今日はクリスマスイブ

タイトルからしてウキウキな感じですが大した予定もないのでそんなに

ウキウキ気分ではありません(笑)

お庭にはクリスマスはあまり関係ない感じですが、

皆様はヤドリギという植物をご存じでしょうか?

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ヤドリギは確かにあるところにはありますが、意識してみていないとどこにあったっけかな?

となります。

落葉広葉樹等に寄生して、年々寄生した樹木を蝕んでいきます。

そのように聞くと恐ろしいイメージですが

クリスマスにヤドリギというとイメージが一転します。

ケルト神話ではヤドリギは不死・活力・肉体の再生シンボルであったりします。

ヤドリギには、愛の木とも言われ、クリスマスにヤドリギの下にいる若い女性はキスを拒むことができないという

何とも言えない言い伝えがあります。

キスを拒否すると翌年の結婚のチャンスが無くなってしまうということです。

この伝説が発展して恋人同士がヤドリギの下でキスをすると結婚の約束を交わしたこととなって

ヤドリギの祝福が受けられるということです。

京都の伏見にたくさんのヤドリギがついている場所がありますが恋人以上に発展を望んでおられる方

ご連絡ください(笑)